他の運送会社と同様に、佐川スタッフが配達に来ますがご不在の場合は、不在連絡票(ふざいれんらくひょう)をご利用いただけます。このペーパーに記載されている情報を参照して、以下の手順に従って配送を再スケジュールしてください。
注: 以下に示すように、スタッフが置いた紙に印刷された船荷証券コードを準備する必要があります。
方法 1. 電話してスケジュールを変更する
日本語が得意であれば、このオプションは非常に便利です。不在票には必ず配達スタッフの電話番号を記載してください。担当者に直接お電話いただけます。船荷証券のコードと住所を読み取るだけで、スタッフが配送状況を通知し、返送の都合の良い日時を尋ねます。 (電話受付時間は毎日午前9時から午後6時まで)
日本語の聞き取りや会話に自信がない場合、または通話を聞くためのSIMカードをお持ちでない場合は、方法2でインターネット経由での受信時間を変更することができます。
方法 2: インターネット経由でスケジュールを変更する
ステップ 1: このリンクから佐川の Web サイトにアクセスするか、カメラを開いてチケットの QR コードをスキャンし、リンクをクリックします
ステップ 2:不合格の納品書に印刷されている配送オフィス番号と船荷証券コードを入力します。よりよく理解するには、以下の画像を参照してください。
ステップ3:佐川からの商品お届け希望日時を選択し、電話番号を入力してください
ステップ 4:入力した情報をすべて確認し、正しければ「確認」をクリックします。
ステップ5:佐川から予約情報を再送信するため、メールアドレスを入力してください
佐川への配達スケジュールが正常に設定されました。メールをチェックして、登録した日時を確認することもできます。合計の実装時間は 5 分未満で、非常に簡単で便利です。