佐川や日本郵便と同様に、スタッフが配達に来たのに自宅に取りに来ていない場合、スタッフは配達できなかった旨のメモを残してくれます。このクーポンの情報に基づいて、次の 2 つの方法で配達時間を再スケジュールできます。
方法 1. 電話してスケジュールを変更する
日本語が得意な方にとっては最も便利なオプションです。不在票には必ず配達スタッフの電話番号を記載してください。担当者に直接お電話いただけます。船荷証券のコードと住所を読み取るだけで、スタッフが配送状況を通知し、返送の都合の良い日時を尋ねます。
日本語の聞き取りや会話に自信がない場合、または通話を聞くためのSIMカードをお持ちでない場合は、方法2でインターネット経由での受信時間を変更することができます。
方法 2: インターネット経由でスケジュールを変更する
ステップ 1:カメラを開いてクーポンの QR コードをスキャンし、リンクをクリックして配送の再スケジュール ページに移動します。
ステップ 2:新しい受け取り時間を登録することを選択し、個人情報 (氏名、電話番号、郵便番号) を入力します。 「続行」をクリックします。
ステップ3:詳細な住所情報を入力し、希望の受け取り日を選択し、電子メール情報を入力します(2回入力)。 「続行」をクリックします
ステップ 4:入力した情報を再度確認し、正しければ「確認」をクリックします。
以上、3分以内にヤマトへの配送日変更登録が完了しました!